音楽の試験
こんにちは。工藤千華子です。
新学期も落ち着いてくると、中学高校生は学内試験の時期になってきます。
もれなく、大抵の学校では音楽のテストもあります。
学校によって、音楽の先生によって様々ですが、なかなか難しい、専門的な問題を出す学校もあるようで・・。
そういうことも踏まえて、当教室では、ピアノを弾くだけでなく、音楽のお勉強も取り入れつつのレッスンをしています。
1回やったくらいでは忘れてしまうので、事あるごとに質問したりして、しっかりと頭に残るように何度も思い出していだただきます。そして、小学校5年生からは、それまでに頭に入っている知識に上乗せして、さらにもう少し深めて学んでいきます。中学に入る前までには、一通り学んで、どんな中学に行ったとしても、難しい問題を出す学校に行ったとしても対応できるようにしておきます。
聴音(聴いて楽譜に書く)も普段からやっているので、皆さん、ある程度は音も分るし、楽譜の書き方もばっちりです。
そうすると、中学の音楽の授業やテストは、とても楽に感じるらしいです。
試験前も、大して勉強しなくてもOKだったりするらしいです。
何もやっていない人は、そこで頑張ってやろうと思っても、そう簡単に出来るようになるものでもないですから、半分諦めているとの話。
生徒さん達にとって、当教室でやっていることが、学校の授業でも役立っているようで、良かった良かった♪